2年分確定申告 申告会場への「入場整理券」を忘れずに!
2021/01/06
令和2年分確定申告において、国税庁では新型コロナウイルス感染症の感染リスクを軽減するため、自宅から申告できるe-Taxの利用を呼び掛けているが、確定申告会場において申告する場合は、会場の混雑緩和を図るため、会場に入場できる時間枠が指定された「入場整理券」が必要となるので注意したい。
入場整理券の配付方法は2通りある。まず、当日各会場において入場整理券を配布する方法だ。当日分の配布がすべて終わるなど、配付状況によっては後日の来場を依頼されることもあるので、国税庁ホームページにて当日の配布状況を確認したい(令和3年2月16日から掲載予定)。
次に、「LINE」を通じた入場整理券の事前発行だ。事前発行を希望する場合は、「国税庁LINE公式アカウント」を友だち追加し、「トーク」画面から「相談を申し込む」を選択。そして、税務署や来場希望日時を選択後、内容を確認して「申込」をタップすれば完了。申告会場において申込完了画面を提示すれば入場できる。「LINE」を通じた事前発行は、令和3年1月12日以降、順次開始する予定だ。
なお、現在実施している「事前予約」による申告相談は、昨年12月をもって一時終了し、税務署ごとに順次、「入場整理券」による申告相談体制に移行していく。すでに、東京国税局管内の税務署は今年1月4日から入場整理券による申告相談体制に移行しているが、税務署によっては移行日が異なるところもあるので確認しておきたい。
各税務署の入場整理券による申告相談体制への移行日はこちら。